【プレスリリース】小中高生が政治家との交流イベントを実施!

NPO法人 NEXT CONEXIONは、政治家をゲストにお招きしての交流会を実施します。

1. 企画にむけ小学生が社会問題を調査中 
今回の企画に向け、小学生がKIDS CONEXIONを結成、松山市の次世代育成支援事業補助金を原資に地域ねこについて調査をしています。調査の過程で地域ねこを実践されている方から話を聞き、理解を深めたので、今後はVoters Bar Kidsでは地域ねこを推進することが目的ではなく、幅広い市民目線や行政の取り組みなどから地域ねこと社会の関係についてKIDS CONEXION自身の学びを深めていきます。

2. 構成案 
こども達の活動をサポートするのは中高生。中高生はこれまで自分たちが学校やNEXT CONEXIONの活動を通して学んできたことを小学生に還元すると同時に、これを機会にさらに学びを深める狙いがあります。地域ねこをテーマに模擬議会を行うことで、議会のしくみを知ったり松山市の政治を学び合う中で、政治の楽しさや難しさ・意義を学んだり、交流会を通して、政治家を知り、政治に関心を持つきっかけを、小中高生が作っていきます。
模擬議会は総務省・文部科学省が作成した『私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために』の執筆にも携わったNPO法人YouthCreate代表の原田謙介氏の指導の下、進めます。

3. 企画概要 
日時:2017年11月5日(日) 18:00 – 20:00
場所:愛媛県男女共同参画センター
主催:NPO法人 NEXT CONEXION NPO KIDS CONEXION
共催:NPO法人 YouthCreate
その他:
▽NPO法人 NEXT CONEXION
 こども・若者とよのなかをつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育活動を行うNPO法人
▽KIDS CONEXION
 小学生がシティズンシップ(主権者意識)を育むことを目的に社会体験活動を行うNPO団体。平成29年度の次世代育成支援事業補助金採択団体。
▽NPO法人 YouthCreate
 若者と政治をつなぐ活動をしている東京のNPO法人。代表は総務省・文部科学省が作成した『私たちが拓く日本の未来 有権者として求められる力を身に付けるために』の執筆にも携わった原田謙介。今回は模擬議会の指導を仰ぐ。

資料はこちら
プレスリリース