よくある質問

NEXT CONEXIONはどのような活動をされていますか?
こども・若者が主体的に身近な地域から関心を持ち、責任ある一市民としての役割や自分達の将来とよのなかをふまえ、よのなかへの参画意識・主権者意識を育む教育活動を行っています。
活動はどれくらいの学年が対象でしょうか?
小中学生を対象に実施をしていますが、大人でも答えを出すのが難しい課題を扱ったり、こどもと学ぶ中で自らの主権者意識を育むことができますので、お気軽にお問い合わせください。
「civic-10歳からのよのなかレッスン」と言うのは、一体どういう事をされているのでしょうか?政治などを理解しているわけではないのですが、普通の女の子が参加できる講座なのでしょうか?
civicは、実際のよのなかを諸問題を考える中で、よのなかと自分の関係を知り、自分達でよくするためにどうすればいいかを考え、行動をする力を養います。高度な内容を扱うこともありますが、高度な知識は必要ありません。むしろ、これをきっかけに「学びたい!」という意欲を刺激し、学びのモチベーションを高めるきっかけを作っています。小学4年生くらいからcivicに参加し、議論することの大切さや、いろんな考えに触れることの楽しさを経験してほしいなと考えています。
スタッフとして関わりたいのですが、どうすればいいですか?
NEXT CONEXIONは、大学生や社会人を中心にメインの活動をサポートしていただく形・高校生以下のこども達が主体的に行動するためのこどもNPOがあります。皆様のご要望にお答えする形をご提案いたしますので、まずはお問い合わせいただければと思います。