NEXT CONEXION学生スタッフを募集します!

NEXT CONEXIONでは、こども・若者・地域の皆様とこれからのまちづくりについてのプログラムやイベントの準備・実施に向けて一緒に活動する学生スタッフを募集しています。

【目的】

NEXT CONEXIONでは、こども・若者とよのなかをつなぎ、シティズンシップ(主権者意識)を育む教育活動を行っています。「自分の視点」から、まちやよのなかの未来について、自分の考えや意見を持ち、いろんな人と話し合う場をつくる、また、将来的な目標として、選挙など政治参加や社会的責任、法の遵守、地域やより広い社会と関わることについて考え行動できる一市民(主権者)を増やすことが目的です。

2016年から18歳選挙時代を迎え、2017年からは本格的に18歳成人の議論がスタートします。そのような中、NEXT CONEXIONでは、小学生から社会人まで幅広い層を対象に、まちづくりや人権に関する学びを楽しみながら大切さを理解することで、よのなかへ参画する意識を育むプログラムやイベントを実施してきました。場所も、学校・行政・学童、エリアも県内外問わず、幅広い年代を対象に行ってきています。

教育を提供する立場ながら、逆にこども達から学ぶことが多いのが、この活動をやってて実感することです。よのなか(社会)に詳しくなくても、興味とやる気と、「こどもを含むみんなから学ぶ」という気持ちがあれば大丈夫!ぜひ一緒に活動をしませんか??

 

【応募条件】

募集人数:各学年2~4名程度(面接の上決定させていただきます。)

年  齢:大学生・専門学校生

期  間:1年ごとに更新

活動時間

 ・週に1回ミーティングと勉強会を行います(2時間程度)。

 ・こどもタウンの運営についての話し合いをします(2時間程度)。

 ・イベント前などは流動的になります。

会  費:5,000円

※途中入会の場合は、均等割します。なお、途中退会の場合、お金の返却はいたしません。

活動場所:NEXTCONEXION(松山市)

 

【活動概要】

◎シティズンシップ(主権者)教育プログラム

小中高校生対象のワークショップ・出前講座などの際のプログラムを作成、運営をします。

civic

◎こどもタウンプロジェクト

こどもタウンの運営や、こどもの放課後や休日の新しい学びの場をプロデュースしたり、こども達の自主的な活動をサポートしたりします。

PC研究

◎その他、NEXT CONEXIONの理念にかなう啓発活動など

選挙や人権など、NEXT CONEXIONの理念にかなう啓発活動などを行います。

img_5049

 

【得られる経験】

・シティズンシップ(主権者意識)を育む学びを知り、場を体験することができる。

・各自が持つ興味等それぞれの分野から教育活動を深めることで、学び合うことができる。

・政治やよのなかについての基本的な知識を得ることができる。

・イベント企画・運営のノウハウを身につけることができる。

・パワーポイントやエクセルなどの使い方、資料の作成のノウハウを身につけることができる。

・取材対応などをとおして、普段できないような体験ができます。

 

 

【お申し込みやお問い合わせ】

こちらよりお問い合わせください。

Follow me!