【変更あり】11月3日はネクコネの秋祭り!

NEXT CONEXIONで、『11月3日はネクコネ秋祭り!』

こども達には、こどもタウンの仮想通貨を使ったイベント・こどもタウン・フリマ!
大人の方には、映画『不思議のクニの憲法』の上映会!
学生の方には、高校生が主催する『Voters Bar Kids』!
と、いろんなイベントをご用意いたしました!

 

【映画『不思議のクニの憲法』上映会】

テーマは、『不思議なクニの憲法』 -憲法には「私はどう生きるべきか」が書いてある。-

ゲストには、映画にも出演した若者と政治をつなぐNPO法人 Youth Createの原田謙介氏が登場!
映画上映後に、映画の裏話や正しく政治に関わることについてのお話をお聞きします!

(以下、不思議なクニの憲法公式ホームページの抜粋となります。)
この映画は、憲法論議が政治によって進められるのでなく、主権者である 私たち国民の間に広がることを願ってつくられたものです。
国のかたちをきめる憲法に、誰もが当たり前に関心を持ち、正しい知識を得、
そして理解を深めるために、歴史的事実を重んじながら
「意見」よりも日常に根ざした「人びとの声」に耳を傾けます。
怒りや憎しみから出発する議論は広がっていきません。
対立よりも冷静な選択を—。
私たち一人ひとりが個として大切にされる自由な社会を守りたい。
映画にメッセージがあるとすれば、その一点の「希い」のみです。

日 時:2016年11月3日(木) 14:00~16:30
会 場:白鳳会館
参加費:1500円
ゲスト:原田謙介氏(NPO法人 YouthCreate代表)
お申し込みはこちらから➡お申し込みフォーム

 

【Voters Bar Kids】

自分の未来のことやよのなかのことについて、いろいろと夢や希望や不安がありませんか??
そういった私たちの日常や地域のことを決めているのが、地域の議員さんです。
でもその地域の議員さんと話すことってあまりないですよね。
そこで、Voters Bar Kidsでは、皆さんと楽しく交流すると同時に、実際に議員さんと顔を合わせて話をする場をつくります。
議員さんが来ますが、政治の知識は一切不要です。
わいわいと盛り上がりましょう!

日 時:2016年11月3日(木) 18:00~20:00
場 所:白鳳会館
参加費:一般の方 1,500円(高校生以下は500円)
ゲスト:地方議員の皆様、原田謙介氏(NPO法人 YouthCreate)
お申し込みはこちらから➡お申し込みフォーム

 

———-以下のイベントは中止となりました。———-
こどもタウン・フリマ中止に関して

【こどもタウン・フリマ】

こどもタウン・フリマは、フリーマーケット形式でこども達が自分達でお店を出店し、実際に物を売り買いすることで、
物を大切にする心を育み、お金の大切さや、他の人とコミュニケーションをとることの大切さについて学ぶプログラムです。
売買には、こどもタウンで使用している仮想通貨『itto』を使用します。
ご家庭で不要なもの、手作り品などをぜひ出店してみませんか??

日 時:2016年11月3日(木) 14:00~16:30
会 場:白鳳会館
参加費:500円
後 援:松山市教育委員会
お申し込みはこちらから➡お申し込みフォーム
こどもタウン公式HPはこちら

Follow me!