civic-10歳からのよのなかレッスン『宗教について考えよう』を開講します!

NPO法人 NEXT CONEXIONでは、以下のような日程で、シティズンシップ(主権者)教育プログラム『civic-10歳からのよのなかレッスン』を開講します。

今回のプログラムは、宗教というフィルターを通して、よのなか(社会)を考えていきます。
こども達にとって「宗教」は、自分達にとってあまりなじみのないようなもののようです。
また芸能人の洗脳騒動や宗教法人への出家というニュースに触れると、どこか「宗教って危ないものなのでは?」という思いに駆られます。
その一方で、私たちは生活の中で、日々宗教的儀式に触れています。

そこで今回は、「宗教って何なんだろう」「自分の宗教を考えてみよう」といったワークを通して、宗教についての理解や、偏見なく社会の情報に触れる力を養います。
同時に世界の中で宗教はどういったものなのかを深めることで、世界のニュースについても触れてみたいと考えています。
以下のような概要で実施をしますので、ぜひ取材のご検討をよろしくお願い致します。

【日 時】2017年2月26日(日)15:00-16:30
【テーマ】宗教と私とよのなかの関係
【場 所】オチセンハウス(本法人事務所)愛媛県松山市山越1丁目15-33
【その他】会場には駐車場がありません。お車でお越しの際は事前にご連絡ください。
以上

資料はこちらからダウンロードできます。

Follow me!