理事長・越智大貴の理事長退任のお知らせ

今期を持って、理事長・越智大貴が理事長職を退任することとなりましたのでお知らせいたします。
以下、越智理事長からのご挨拶となります。


まだ、NPO法人化する前の、NEXT CONEXIONの活動を始めたころの写真を引っ張り出してみました笑
いつも、NPO法人 NEXT CONEXIONの活動に、ご理解・ご協力・ご支援いただき、誠にありがとうございます。
私事ではございますが、今期を持ちまして、NPO法人 NEXT CONEXIONの理事長を退任することにいたしました。

退任の理由はいろいろとあるのですが、1番大きな理由は組織の新陳代謝を図るためです。
NEXT CONEXIONは発足当初、大学生を中心とした若者が、怖いもの知らずでいろんなことにチャレンジすることからスタートしました。
今振り返れば、本当に無茶な内容で企画を動かしたりと、当時のスタッフにはかなり負担をかけていたと思います。
いろんなことに躓きながらも、それでも前に進むことに夢中になる中で、組織としても可能性を広げながら、そして個人的にも新しい価値観に触れながら成長をすることができたと思います。

しかし、組織が成長から成熟期を迎える中で、次第に自分自身が新しいチャレンジに対して守りに入ってしまうことが増えてきました。
同時に、YOUNG CONEXIONの中高生やOBOGの大学生の新しいチャレンジを妨げいるんじゃないかと感じることが増えてきました。
成長する組織の中で、もまれながら成長をしてきた自分としては、こども・若者の成長の成長のために準備すべき環境は、成熟した組織ではなく、新陳代謝を図りながら成長し続ける組織だと考えています。
そう考えたときに、10年間の活動を終え次のステップに入っていくときに、『こども・若者』を謳うNPO法人 NEXT CONEXIONの理事長には相応しくないと思い、理事の皆様にご相談をさせていただいただき、ご理解をしていただいた上でこのような結論に至りました。

この活動を始めて、昨年で10年の節目を迎えました。
現在の『よのなかすくーる』の前身になる講座を最初に受けてくれたこども達は、今年成人をしました。
また、NEXT CONEXIONがNPO法人化したときに主力として関わってくれていた小学生たちは、今大学入試の真っ最中…
長いようで短いようで、本当に充実した日々を送らせていただきました。
本当にありがとうございました。

今後は、NPO法人 NEXT CONEXIONの「一市民・一主権者」として、引き続き『こども・若者とよのなかをつなぐ』新しい世代の取り組みを応援・サポートできればと考えています。
また、新しい体制が確定するまでは、責任をもって最後まで職を全うしたいと考えています。
引き続き、NPO法人 NEXT CONEXIONを、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年1月22日
NPO法人 NEXT CONEXION
理事長 越智大貴

Follow me!