Social Collabo
– 学校・行政との協働プログラム –

「よのなかの人とつながり、一緒にこどもを育てる」

さまざまな「社会」とつながる中で、皆さんと一緒にシティズンシップ(主権者意識)を育む教育プログラムを作り、
学校や公民館、企業・団体など、様々なところに提供いたします。


学校との協働プログラム

こども達がよのなか(=実社会)にふれる体験

18歳選挙や18歳成人。
「学校でも教育していかなければいけないのはわかるけど、
リアルな社会の話は、学校で実施するのは難しい。」
そういった声にお応えし、学校との協働プログラム「シティズンシップを育むトレーニング講座」を実施してます。
こども達がよのなかの中で自分の価値を発見する場づくりを、お手伝いします!

政治教育編

思考実験を通して、社会の「見方」を知り、選択する方法を学びます。

選挙教育編

選挙を通して、自分たちの社会に対する「価値観」を学びます。

消費者教育編

契約や自立を考えながら、大人になるとはどういうことかを考えます。

法教育編

裁判を通して、社会における責任や義務を学びます。

クラス別講座

各学校の事情に合わせたクラス別講座を実施しています。

私たちと協働しませんか?

こども達のより豊かな「学び」のために、ぜひお力を貸してください。


行政との協働プログラム

こども達が「よのなか(=実社会)」を感じるためには、地域の協力が不可欠です。

こども達の「シティズンシップ(市民意識・主権者意識)」を育むためには、
地域の皆様のご協力が大切です。
私たちも、皆様の自治体に合わせたプログラムを一緒に開発します!
学校ではなかなか実現できないことも、地域の教育で達成していくことが、
こども達だけでなく地域全体の学習効果を向上させます。

生涯学習の
一環として

公民館等の生涯学習の一環として、授業を提供します。

児童クラブでの授業として

児童クラブでの学習の一環として、授業を提供します。

啓発イベントとして

各自治体の啓発イベントとして、授業を提供します。

私たちと協働しませんか?

こども達のより豊かな「学び」のために、地域の課題を一緒に解決しましょう。