シティズンシップ教育や主権者教育を学校や行政機関と協働して実施をしたり、
フォーラムの開催や情報発信をし、プラットフォームの1つの役割となります。

「よのなかの人とつながり、一緒にこどもを育てる」

さまざまな「社会」とつながる中で、皆さんと一緒にシティズンシップ(主権者意識)を育む教育プログラムを作り、
学校や公民館、企業・団体など、様々なところに提供いたします。

こども達がよのなか(=実社会)にふれる体験

18歳選挙や18歳成人。
「学校でも教育していかなければいけないのはわかるけど、リアルな社会の話は、学校で実施するのは難しい。」
そういった声にお応えし、学校との協働プログラム「シティズンシップを育むトレーニング講座」を実施してます。
こども達がよのなかの中で自分の価値を発見する場づくりを、お手伝いします!

こども達が「よのなか(=実社会)」を感じるためには、地域の協力が不可欠です。

こども達の「シティズンシップ(市民意識・主権者意識)」を育むためには、地域の皆様のご協力が大切です。
私たちも、皆様の自治体に合わせたプログラムを一緒に開発します!
学校ではなかなか実現できないことも、地域の教育で達成していくことが、こども達だけでなく地域全体の学習効果を向上させます。

シティズンシップ(市民性・主権者意識)を育むプラットフォームの1つとして機能させる。

NEXT CONEXIONでは、シティズンシップ(市民性・主権者意識)を涵養するいろんな団体と協働し、たくさんの人にこの取り組みに触れていただけるよう、工夫をしてまいります。

また、SNSやメーリングリスト等での発信も積極的に行っていきます。

協働していただける方は、ぜひお問い合わせをお願いします。